2015/07/24
スタッフブログ

妊娠から職場復帰するまで

花火大会やお祭りの時期がやってきましたね。
花火

今回、久しぶりにブログを担当しますSです。
実は10月に産休入りし、育児休暇ののち4月に復帰しました。

子育て中の方やこれから子育てを考えている方に、出産と育児、仕事とのバランスへの不安を少しでも解消できればと思い、私の経験をブログにしてみました。

私は妊娠中、外科病棟に勤務していました。高齢者が多いこともあり、清潔介助や体位交換、移動などの力仕事も多くあります。
私がそのような力仕事をしようとすると、必ず他の人が来てさりげなくサポートをしてくれました。落としたペンですら拾ってくれていました。そのおかげもあり無事に産前休暇まで働くことができました。

休暇中も病棟の人達が連絡をくれたり、子供が産まれた後も家に遊びに来てくれました。

妊娠中から助けてもらった皆に恩返しをしたいという気持ちと、また皆と一緒に働きたいという思いで早期の復帰を決断しました。
育児と仕事の両立に不安はありましたが、いざ復帰をしてみると恩返しどころか、「子供が小さいのだから早く帰りな」とまたまた助けてもらっています。
自宅に帰ってからやることは沢山ありますが、それでもそれらをやりきる時間も体力もあります。
夫も仕事復帰をしたいという私の気持ちを理解してくれ、積極的に育児や家事を手伝ってくれており、本当に感謝しています。
子供と一緒にいる時間は短くなりましたが、一緒にいる時間がより濃いものになりましたし、子供の成長もしっかりと見てあげる事も出来ています。
仕事に復帰して良かったと今では思ってます。

DSC_0944

SCROLL

CONTENTS