2015/08/21
スタッフブログ

🍚糖尿病療養指導士の外部活動🍚

こんにちは。糖尿病療養指導士として内科病棟で勤務しているYです。当院では、さまざまな職種(薬剤師・栄養士・看護師)の糖尿病療養指導士が活動しています。生活習慣病委員会を立ち上げ、患者さんや地域住民の方へ向け、「生活習慣病教室」を年に3回ほど開催しています。
今回は、「清水建設」本社様から、職員向けの生活習慣指導のご依頼を頂き、生活習慣病委員会のメンバーで講演を行ってきました。
IMG_0400
テーマは「メタボリックシンドロームを予防しよう」「食の欧米化と大腸癌」です。
今回は、男性ばかり約20名の方に参加して頂きました。最初は緊張しましたが、みなさん熱心でなかなかの理解がよく、とても楽しい時間となり好評でした。質問タイムでは「辻仲病院で内視鏡したいんだけど痛くないの?」などの質問を頂きました。もちろん、当院での苦痛のない内視鏡検査をおすすめしてきました。今後は、地域に向けて活動をしていこうと計画中です!!

最後に…みなさんはメタボ大丈夫ですか?腹囲が男性は85cm以上~女性は90㎝以上は要注意です!!

き
日本人の死因は1位がん・2位心疾患・3位脳血管疾患・・・これすべて生活習慣病です。怖いですね~。食生活の改善はもちろんですが、運動は生活習慣病予防や癌の予防に効果的です!実は、私も先月からプールに通っています。みなさんも、いまから生活を見直して一緒に健康を手に入れましょう~!!
それでは、生活習慣病について分からないことなどがありましたら、是非ご質問下さい。お待ちしております!(^^)!

SCROLL

CONTENTS