2015/10/26
教育・研修

~小腸カプセル内視鏡読影支援技師ハンズオンセミナーに参加してきました!~

こんにちは!内視鏡室看護師のHです。

突然ですが、みなさんは〝カプセル内視鏡検査〟をご存知ですか?
カプセル内視鏡には小腸カプセルと大腸カプセルがあり、
当院では、どちらも行っています。
今回は小腸カプセル内視鏡検査についてお話しさせていただきます。
DSC01520

カプセル状の小型カメラを口から飲み込み、その小型カメラが胃や小腸などの消化管内部を撮影し、
大腸に到達すれば検査終了!という苦痛の少ない新しい小腸内視鏡検査です。
私は今年4月からチームカプセル(カプセル内視鏡検査の担当)の一員となり、〝小腸カプセル内視鏡読影支援技師〟の今年度の取得を目指しています!

そんな私に、『小腸カプセル内視鏡読影支援技師 ハンズオンセミナー』が開催されるという朗報が飛び込んできました!
先日10月9日(金)に出席してきましたので、
こちらで少しご紹介させていただきます。20151009_145217

場所は渋谷、某ホテルの高層階の一室。
都心を一望できるとても素敵な会場でした♪
読影の基礎から実践までを、カプセル内視鏡の第一人者の先生方からハンズオンという形で学びました。
先生方の貴重な経験談も聞くことができ、まだまだ経験の少ない私にとって本当に有難い時間を過ごすことができました!
私もさらなるスキルアップをするぞ!とやる気がみなぎってきます(^^)/

実は、私、今年4月にこの辻仲病院柏の葉に転職してきた、まだ新人なんです(^^;;
内視鏡室のメンバーはみんな優しくて、
入職したての時から自然に声をかけ、助けてくれました。
雰囲気は、和気あいあい♪
仕事に対する意識はみな高く、
こんな風になりたいと目標になる先輩ナースたちが身近にたくさんいて、
日々刺激を受けています!
はやく私も一人前の内視鏡室看護師になれるよう、
これからもがんばります!\(^o^)/

SCROLL

CONTENTS