2016/05/11
スタッフブログ

☆辻仲病院柏の葉 手術室のご紹介☆

 

はじめまして。こんにちは。

今回初めてブログを担当することになりました。手術室のYです。

よろしくお願いします。

初投稿のブログを何にしようか悩みましたが・・・P1160963

まずは当院手術室の看護体制を紹介させていただこうと思います。

 

P1170055

 

看護師14名                    看護助手2名が在籍しています。

 

当院の手術室では、「残り番」の体制をとっていて、時間内に終刀できなかった手術の対応をしています。ですが、他施設と比較すると定時であがれることが多いです。1ヶ月の残業がゼロなんて月もあります♪P1160973

主に消化器外科・大腸肛門科・婦人科・泌尿器科の手術を行っています。その中でも腹腔鏡下及び経膣的にメッシュ挿入を行なう臓器脱の手術は当院特有の手術かと思います。

 

Drやスタッフ間の人間関係も良好で、分からないことや                                    P1160971                              疑問を聞き合うことができる環境の中で仕事ができています。

 

 

P1160970

一方で年々増加傾向にある全身麻酔下での手術に対して術前・術後訪問などの課題もあります・・・が、少しでも良い手術室看護や他部署の看護師と連携した継続看護が提供できるよう日々模索し、葛藤中です💦

 

 

まだまだ発展途上中の辻仲病院手術室ですが、P1160974まずは手術を受けられる患者さまにとって安心・安全な環境が提供できること、そして手術室で働く私たちにとっても、働きやすい環境であるようスタッフ一丸となり頑張っています(^_-)-☆

SCROLL

CONTENTS