2017/02/03
スタッフブログ

5階病棟の紹介☆

初めまして。5階病棟看護師Sです。

寒い日が続き、体調管理にも気を遣う頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?IMG_3799

今回は、私が所属している5階病棟についてご紹介します☆

 

 

5階病棟は消化器外科・大腸肛門科をメインに手術を受ける患者さんを対象として術前・術後の看護を行っています。

IMG_3834

スタッフはナース23人とナースエイド3人、クラーク1人の計27人です。

 

 

 

手術を控えた患者さんの不安を軽減し、治療に臨めるよう、特にコミュニケーションを大切にしています。

毎日のカンファレンスでは「入院中だけではなく、退院後の生活でも困ることはないか」、「安心して生活してもらうために必要なことは何か」などを話し合います。医師やメディカルソーシャルワーカーといった他職種との連携も重要です。

そして、日々進歩していく医療に対する勉強も欠かせません。5階病棟では毎月担当を決め、スタッフ間での勉強会を開催しています(^^)v

内容はその時に自分たちに必要な知識は何かを考え、『今活かせるモノを!』と業務時間内に集中して行っています。意見の交換や質問もしやすく、日々の看護を行う上での一助となっています。

スタッフ間のコミュニケーションも良く、緊張感は持ちつつも、和やかで明るい雰囲気の病棟です。

これからも患者さんの声に耳を傾ける姿勢を大切に、スタッフ一丸となって頑張っていきます(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

SCROLL

CONTENTS