2017/03/15
スタッフブログ

看護部大勉強会で発表しました!

みなさん、こんにちは。

内視鏡室看護師のHです。

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は春の気配を感じられる日が増えてきましたね。

 

先日、毎月恒例の看護部大勉強会を開催しましたので、その様子を紹介させていただきます。

当院では、毎月第4月曜日に看護部大勉強会を行っています。

午前・午後の2部制になっていて、勤務時間内に交代で参加できるように、勤務や受け持ちを調整しています。時間外の勉強会はほとんどないんです! とても魅力的だと思いませんか?(^-^)

2月の大勉強会は「看護研究発表会」でした!

外来、病棟、内視鏡室の3部署からの発表でした。

内視鏡室の看護研究テーマは

「内視鏡室における離床基準の改訂と評価」です。

今まで1年以上かけて研究計画から取り組み、研究メンバーとともにたくさんの話し合いを重ねてきました。何度となく壁にぶち当たり、行き詰まり、時には激しく互いの意見を交わし、この研究をお披露目するところまで持って来ることができました。今年8月の千葉県内視鏡技師会の演題にも応募させていただく予定です。

今回の研究で見えてきた課題に今後も継続的に取り組み、より良い看護の提供に繋げていきたいと考えています。

それでは、季節の変わり目で寒暖差の激しいときですので、みなさまお体ご自愛ください。

SCROLL

CONTENTS