2018/07/26
教育・研修

部署勉強会 ~5階病棟~

こんにちは 5階病棟 Tです。

夏の暑さが厳しい季節となりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、院内勉強会の一貫として浜畑院長の講義がありました。

内容は「直腸膣ろうの病態・治療」についてです。

 

私は残念ながら、勤務の関係上、講義に参加できなかったのですが、そのようなスタッフも、空いた時間を利用して講義を受けられるよう内容はDVDに収録してあります。

 

講義内容は、女性としてとても興味深い内容でした。

骨盤内臓器の専門的治療になりますが、当院の誇れる専門分野でもあり、実際の手術映像も交えた講義を受け、非常に勉強になり知識が高められたと実感しています。

 

国内でも数少ない専門分野の領域で勤務するスタッフとして、一人一人が知識を高めていくことが、よりよい看護につながると感じました。

 

今後も様々な疾患で悩んでいる患者さんのお力になれるよう、日々精進してまいります。

 

 

余談にはなりますが、先月フジテレビのめざまし土曜日や、朝日新聞などでも紹介されました、当院のカルガモの親子もすっかり成長し巣立ちの時期を迎えました。

 

約2ヶ月間、スタッフ一同で成長を見守りました。

私、個人的にも趣味で狩猟免許を持っており、野生鳥獣にふれ合う機会が多いので身近に感じ日々の仕事の合間の楽しみとしていました。

 

少し寂しい気持ちもありますが、また新しい命をつなぎ、いつの日か元気な姿を見せてくれることを願っています。

 

SCROLL

CONTENTS