2019/05/20
スタッフブログ

『 私たちの“看護”を知ってください』

5月12日はナイチンゲールの誕生日(^^)

国際看護師協会は、この日を“看護の日”と定めており、日本看護協会も「看護の日・看護週間」としてこの時期にさまざまなイベントを企画しています。当院でも、昨年に引き続き今年も看護の日のイベントを企画しました。今年は病院1階の受付エントランスの壁面を利用して辻仲病院柏の葉の看護を紹介する展示、5月14日にはアロマオイルを用いたハンドマッサージと手洗い体験ができるようなブースの設置をしました。

私たちの看護を紹介する展示は、看護師配置のある9つの部署が各4面で、看護師資格の上に更に専門分野の学びを深めた日本看護協会の認定看護師4分野は各1面+αでの看護紹介をしていますので、壁面は華やかに看護一色となっています。まさに看護の日!看護週間です。病院内でも最も多い部門の看護職員は辻仲病院柏の葉を支えている存在で、専門性の高い診療も看護師の細やかな配慮があって実現すると自負しています。そんな看護師の仕事のアレコレが紹介された展示は、同僚である私たちがみても「へー」がいっぱい。認定看護師の展示では、看護外来(専門性の高い看護師には相談も出来るのですよぉ!)の紹介もあります。

 

当院には毎日400名を超える方が外来を利用しており、その付添いで来られる方、入院する患者さんやそのご家族など、たくさんの方が足を留めて看護の紹介展示をみてくださっています。おかげさまで陰日向にある私たちが、一気にスポットライトを浴びたような気恥しさと喜びを感じる企画となりました。展示は約1か月の間で掲示(6月半ばまで)を予定しています。当院に出向く予定がある方、関心がおありの方には是非足を留めて私たちの看護の一端に触れていただければと思います。また、辻仲病院柏の葉で一緒に看護をしたい!と思っている看護師さーーーん!!ぜひ見学にいらしてください。

 

認定看護師会 2019年度代表 柏谷

SCROLL

CONTENTS