2020/01/08
スタッフブログ

あけまして おめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます

 

緩和ケア病棟ブログ担当Oです。

2年半前看護部ブログを読み辻仲病院柏の葉に就職したいと思っていた私がブログを担当する日が来るなんて思ってもいませんでした!!(‘V’)

今回は私が所属する緩和ケア病棟をご紹介します。

 

緩和ケア病棟では毎月1回イベントを開催しています。

患者さんにイベントを通して季節を体感してもらい、大切なご家族との時間を過ごしてもらうことを目的に、月毎の担当スタッフがアイディアを出し合い準備をしています。

節分には豆まき(鬼に扮した医師に患者さんが思いっきり豆をぶつけます)、夏はスイカ割り、ハロウィンやクリスマスには病棟全体に飾り付けをしイベント当日はスタッフが仮装をしたり等、楽しいイベントが盛りだくさんです。

患者さんとご家族がワイワイ賑やかな雰囲気の中開催され、喜ばれています。スタッフも患者さんやご家族の笑顔を見れる良い機会になっています。

私は昨年の11月のイベントを担当しました。こどもオーケストラを招いて秋の音楽会を開催しました。患者さんに喜んでもらえるようなお茶菓子を手作りしようと企画し、アイシングクッキーをプレゼントする事になりました。

 

 

辻仲病院柏の葉に就職して自分の時間が充実するようになり、趣味で始めたアイシングクッキー!!病棟イベントを通して趣味を活かす機会をもらえて、嬉しかったです。

 

 

 

イベント担当スタッフで集まって、たくさんクッキーを作りました。

患者さんが喜ぶ顔を想像しながら、イベントを準備していく過程もスタッフにとって充実した時間になっています。

 

 

 

 

 

 

 

今年も患者さんの笑顔が見れる楽しいイベントを企画できるようにスタッフ皆で協力していきたいです★

SCROLL

CONTENTS