2020/06/08
スタッフブログ

ソーシャルディスタンス

こんにちは、外科病棟ナースです。

緊急事態宣言がやっと解除になりましたね。

でも、まだまだ油断ならない日々…、

どこまで外出の幅を広げていいのか躊躇しちゃいます。

 

休日は散歩しかすることがなく、普段、車では行かない道を散歩すると思わ

ぬ発見があって楽しいものですね。

先日は小さなレストランを見つけ、外にテーブル席がひとつ

あったので久しぶりに外食しました。

鳥のさえずりのもと、木陰でいただく

ランチ、おいしかったです。

 

 

 

 

 

院内でもソーシャルディスタンスがとれるよう、様々な工夫をしています。

職員食堂では、向かい合わせに座らないよう衝立で仕切ったりお弁当組も

休憩室が密集しないよう、休憩時間を3チームに分けています。

食事中はマスクを外すため会話厳禁!

これって結構ストレスです。休憩中に笑ったり、仕事と無関係の話をすること

が良い気分転換になっていたことが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

患者さんたちも同様で、これまではデイルームでみなさん楽しくお食事されて

いましたが、今はベッドサイドでお食事していただいています。

デイルームから笑い声が聞こえなくなり、寂しい限りです。

空いたデイルームの半分を仕切って、サブナースステーションを

作りました。 ナースステーションも密になりやすい場所なので、

スタッフの半分は個人情報に気をつけながらサブナースステーション

で記録や情報収集をしています。

 

 

今まで当たり前のようにしていたことができず、楽しみが減って

しまいますね。お家でBBQなど、家族で気分転換をして、

みんなで乗り切りましょう!

SCROLL

CONTENTS