2020/09/16
スタッフブログ

新たな試み

こんにちは。

健診センター看護師Sです。

2019年11月に健診センターは2階から4階フロアーに移転しリニューアルオープンしました。たくさんの方に人間ドックを受けていただこうとスタッフ一同張り切っていた矢先にCOVID-19の打撃を受けてしまい、健診以外の他部署への応援が仕事の中心になる期間がありました。

この間、病棟や外来の応援、病院玄関前でのトリアージにも参加しました。特にトリアージでは看護師だけでなく、ナースエイド、臨床検査技師も積極的に参加することで感染への水際対策に大きく貢献することができました。これらの業務は健診本来の業務ではありませんが、センター皆の「協働」を感じる事ができた貴重な経験でした。

6月には非常事態宣言の解除により、少しずつ健診業務が再開し、今では通常通りの診療状況に戻り、とてもホっとしています。現在健診センターではコロナ対策として、時間差の受付や更衣室・検査室などの入室人数制限、環境整備の回数を増やすなど、3密対策を中心に受診者様が安心して健診を受けていただけるよう努力しています。

今年度健診では業務の拡大を目標にあげ、次のような新たな試みを導入予定です。

1.10月開始予定の午後の人間ドック開始、自費のCOVID-19・PCR検査(就業上必要な方)、一部WEB予約を開始。

2.新規のオプション検査 ①がんのリスクを早期の段階から調べる事ができるミルテル検査 ②認知症の前段階である軽度認知障害「MCI」リスク検査(ドラマ大恋愛でも出てきましたね)③アレルギーの検査(39項目)などいずれも採血のみでできる検査です。

これら導入に向けて健診スタッフ全員で勉強会の企画や新しい検査の運用を検討しています。これからも、医事スタッフ・検査技師・看護師が協働しながら、健診業務に取り組んでまいります。

 

SCROLL

CONTENTS