2021/04/13
スタッフブログ

~新年度を迎えて~

 

新年度もスタートし、全体朝礼は密回避のため一部職員によるごく少数での開催となりました。今年度の看護部は、看護師長の異動と、師長・主任の昇格人事もあり、部署に新風を入れる機会となりました。

先日、3年前に看護学校進学で退職したママさんナースエイドの方が、国家試験も見事合格4月から看護師として勤務する報告に来てくれました。この3年間、コロナも影響し、看護実習など苦労も多かったようです。うれしいことに、看護師を目指すきっかけとなった当院にいつかは働かせてくださいと輝いた笑顔で帰って行きました。進学の時から、そしてこれからもエールを送りたいと思います。

今年は桜の開花から散りはじめるのも早く、また、一挙に夏日を思わせる日もあったりと春を満喫することがとても短く感じています。

我が家の花壇からも、覚えのない草花が芽吹き可愛い黄色の花を咲かせてくれました。

いつもであれば見過ごしていたかと思いますが、愛犬を見送ったばかりで落ち込み気味のせいか、自然の力をとても愛おしく思えました。

昨年は、コロナ一色の一年を過ごし、気持ちも晴れない日々を過ごしましたが、世の中がどうであれ、どんどん季節は巡ってきますね。

コロナ第4波が懸念されていますが、ワクチン接種もこれから始まり、筋肉注射の手技も昔の当たり前があたりまえでなく、You Tube配信で再勉強を行いました。何とか早めに収束し、例年通りの医療体制と日常生活が戻ることを願うばかりです。

一年以上マスクをつけている生活で、マスク依存症になってしまう人が増えそうですね。

マスク下だからこそ大切なのが笑顔であり、感謝の気持ちを声にして、心にゆとりを持てるよう笑顔の輪を繋げましょう。

今年度もブログで私たちの元気を伝えて行きたいと思います。

看護部長 加藤

SCROLL

CONTENTS