2021/07/26
スタッフブログ

七夕~短冊に込めた願い事~

こんにちは。緩和ケア病棟の看護師長のKです。

今年は、熱海市で起きた土石流や、コロナの感染拡大状況など心が痛む出来事が多く、早く穏やかな日々が戻ることを願いたいと思うばかりの毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回は、緩和ケア病棟の7月のイベントをご紹介したいと思います。私たちの部署では、患者さま、ご家族さまへ、少しでも楽しいひと時を大切な方と過ごしていただくために毎月イベントを開催しています。日ごろ、忙しい中でスタッフたちが協力して企画、準備、開催と業務の合間で時間を作り頑張っています。

現在は、コロナ禍の中、集まることが出来ないため、お部屋の中で楽しんでいただけるようなイベントを開催しています。

7月は七夕でした。患者さまやご家族が願い事を書いた短冊を笹に飾り写真を撮りました。今まで見たことのない患者さまたちの笑顔にスタッフたちも、喜びを感じ、励みになりました。

緩和ケア病棟のスタッフ達は、とてもチームワークが良く、アイディア豊富で器用な人が多く、とても頼もしい人材がそろっていて、誇らしく思います。

短冊に込めた、印象的な願い事として、コロナが収束し他の人の幸せを願う内容でした。

病気により自由が利かない状況でも前向きに人をいたわる優しさが、スタッフ共々、身に沁みました。

日々、患者さまたちから大切なことを教わり、微力ながら、これからも、患者さんやご家族に幸せを感じていただけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

最近、私の家では多肉植物にはまっています。多肉植物は、どんな環境でも生きていくためにはその環境に順応していくそうです。生命力ってすごい!(^^)!

 

 

 

 

SCROLL

CONTENTS