2022/07/22
スタッフブログ

『外来Yチーム始動』

ひまわりの花が咲き始め、いよいよ夏本番という感じです。

私は年々増す夏の暑さに耐えられず、屋内に引きこもっている毎日ですが、家の中では愛猫に涼しい場所を奪われています。

夏の夜はビールが美味しいですね。

こんにちは、外来師長のYです。4月より師長職を拝命しました。まだ地に足がついていない状態ですが、じたばたしながら一歩一歩進んでいこうと思っています。

私にとって幸運だった事は、当院の外来看護師が経験豊富で人間ができている事で、安心して業務をまかせられそうです。この素晴らしいスタッフをどう導き、能力を引き出し、よりよいチームを創っていくか。私の手腕にかかっていると思うと荷が重すぎて痩せてしまいます(^<^)

「子は親の鏡」といいます。まず、師長として自分の行動や言動に責任を持つ事、自分の言葉で自分を語る事を実践していきます。そして、患者さんを第一に考えた行動、患者さんに寄り添う姿を見せていきたいと思います。

私は糖尿病療養指導士の資格を有しており、外来での患者指導も実施していく予定です。そういう背中をみせることによって、辻仲病院の専門性のある看護を、皆が専門看護師として行えるようになる事を期待しています。

外来目標:『患者さんの不安や思いに寄り添える看護』

『自律し支えあえるチーム』

この目標に向かって、看護師として誇れる人材・誇れるチームを目指します。

コロナ感染症が再燃し、まだまだ先がみえません。体は食でできています。栄養のある食事をして、夏バテしないよう、皆さま気をつけましょう。

SCROLL

CONTENTS