2022/11/29
スタッフブログ

WOCN(皮膚・排泄ケア認定看護師)より乾燥ケアのおすすめ

WOCN(皮膚・排泄ケア認定看護師)のIです。

乾燥が気になる季節になりました。

業務上、皮膚の乾燥に目を光らせている私としては、患者さんだけではなく医療スタッフの皮膚の状態も気になってしまいます。

加齢とともに、皮膚の保水力が低下するのは身をもって感じている方も多いでしょう。30歳過ぎたら、ぬかりなく保湿に精を出さなければなりません。

また、お子さんのアトピーや食物アレルギーも、ドライスキンから惹起されるともいわれています。面倒ですが、こまめな保湿はママとしても頑張ってほしいところです。

そこで、私的イチオシのスキンケア用品を紹介させてください。

巷には数えきれないほどのスキンケア用品がありますが、当院の売店で取り扱っているこの商品は、赤ちゃんから、高齢者、抗がん剤治療中の患者さん、もちろん私たちにも安心して使っていただける製品になります。

スキンケアの基本は、洗浄と保湿。洗浄はゴシゴシ擦らないことが大切です。入浴でナイロンタオルを使っている人、体がかゆくなりませんか?洗浄剤の使い過ぎも乾燥やかゆみを引き起こします。

大気が乾燥するこの時期、ご自身やご家族のスキンケアに一度目を向けてみませんか?

SCROLL

CONTENTS