2023/05/11
スタッフブログ

休日の癒し

緑が日ごとに濃さを増し、初夏の香りを感じられる季節になり、皆さまも連休は思い思いにリフレッシュされたことと思います。ブログを担当する外来看護師Nです。

昔は休日になれば、予定を立て出かけることが好きでしたが、今は家でのんびり過ごす予定のない休日に幸せを感じるようになりました。

連休中はどこも混雑するのでのんびり過ごすにはいい機会。好きな庭に出て草木を眺めたり手入れをして楽しみました。住宅に囲まれた小さな庭ですが、自分一人が楽しむぐらいにはちょうどいいのかもしれません。

ちょうど3年ほど前から育てているバラが開花の時期を迎えました。バラを植えたいと思いはじめた頃、分厚いバラ図鑑を購入し本が擦り切れるまで読み込みました。調べれば調べるほどバラの世界は奥深く、花色だけではなくその大きさ香りや形、はたまたトゲの長さや性質など、バラの種類は世界中で何万にも及んでいます。優柔不断の私はなかなか選びきれず、数年の歳月を経てこの白いつるバラに辿り着きました。一季咲きの品種で何度も返り咲かない分、一度にたくさんの花を咲かせます。まだ大きな株ではないので、ややひっそりした姿ではありますが、美しい佇まいとわずかに漂う上品な香りは幸せな気持ちにさせてくれています。

また、連休は天気が良かったので、ペットのコザクラインコを連れて手賀沼周辺へサイクリングに出かけました。自転車の前かごにお出かけ用のケージを乗せて、ゆっくり自転車を進めます。滅多にない飼い主とのお出かけに、大きな瞳をさらに丸くして、通りの景色や吹く風を楽しんでいるようでした。

こんな風に小鳥を溺愛している姿は、周りの人々にちょっぴり面白がられたりします(笑)愛情深く甘えん坊の我が家のコザクラインコは、もはや犬やネコのように懐いており、飼い主(私)が大好き。休みの日は肩や胸元に収まり多くの時間を共に過ごしています。私にとって大切な癒しの存在です。

SCROLL

CONTENTS