2023/12/11
スタッフブログ

「季節を感じる病棟イベント」

こんにちは。緩和ケア病棟スタッフのHです。

今年も残りわずかとなりました。師走に入り、何かと慌ただしい日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?平安時代から使われている「師走」という言葉は、お坊さんが走り回るという意味があるそうです。いつの時代も年末は忙しいものだったのかもしれませんね。

年末といえば大掃除ですが、病院でも大掃除が始まりました。1年間お世話になった病院を感謝の気持ちを込めてピカピカに、新たな気持ちで新年を迎えられたらと思います。

⁻緩和ケア病棟では、毎月季節のイベントを開催しています。11月のイベントでは、患者さんやご家族と一緒に、お芋堀りをしました。お芋以外にも、松ぼっくりやミノムシなど、変わり種が掘れるお芋掘りは、笑顔があふれる楽しいイベントになりました。また、帽子や腕カバーをつけての写真撮影は、懐かしさもあり、とても好評でした。

皆様の楽しそうな笑い声を聞くと、企画してよかったなあと私たちもとても嬉しくなります。これからも皆様に楽しんでいただけるよう、笑顔あふれる企画をどんどん考えていきたいと思います。

 そんな私も、先日プランターで育てたサツマイモで芋掘りをしました。子供の頃を思い出しながらの、わくわくドキドキの芋掘りでしたが、結果は親指サイズの小さくてかわいいお芋が…。サツマイモご飯にして美味しくいただきました。来年は収穫したサツマイモで焼き芋ができるような、大きなお芋ができるように頑張ります!

 来年も皆様にとって、実りある素敵な1年になりますよう、お祈りしています。来年もよろしくお願いいたします。

SCROLL

CONTENTS